ホームページ制作 日常・思うこと。 | 回転気分

回転気分

 小さなこだわり 小さな暮らし
     
       そして普通な日々・・・ 


| - | | - | - |
悩む力
TV「リアルクローズ」の最終回を観た。
美姫様の「結構!」にはまったのは、半年前。
コミックが原作なので、ストーリーは解りやすい。

 美姫様の「悩む力の有る人は、いつか自信を手に入れる。」という言葉に感動。

元気になれるドラマでした。



今月になって二度ほど忘年会があった。
着物仲間とのレストランでの忘年会では、ドレスコードが着物だったのだがあいにくの土砂降りで着物は断念。
しかし二名ほど頑張って着物姿で参加してくれて感激でした。
私はまだまだビギナーなので、雨具を用意していないのです。
考えてみれば、昔の人は悪天候でも着物姿だったのですよね。
次回は何があっても着物で参加しよう!!と心にちかったのです!!!!

で、先週ママ友との居酒屋忘年会の折、ウールの着物で参加しました。
カウンターを予約していただいたので、気楽に飲み食い出来ました。
レディースナイトだったので、楽しかったですよ〜。

寒い時も着物って結構暖かいです。

今年から本格的に始めている着物ライフも着々と回をかさねております。。。
次回の忘年会も着物姿で頑張るぞ!!

新年はアンサンブルで初詣の予定です。

とても参考になっている本が

「きもの便利帖」 君野 倫子 著

簡単帯結びや、小技満載。小物の使い方から四季おりおりの着物事情まで参考になる記事が満載。


| 日常・思うこと。 | 23:46 | comments(0) | trackbacks(1) |
銀ブラ
 友達に誘われて銀座へ。
キャシー中島キルト展へ。

家族と共に歩んで来た作品の数々に、爽やかな理想の家族像を垣間見ました。
ご本人もお見かけ出来、見た目の迫力と笑顔の素敵さに作品の出来映えを納得させられ、私もハワイアンキルトを作ってみたくなりました。

 その後ランチ時だったので、どこか、どこでもいいのでと行き当たりばったりで和食料理店「咲くら」で昼食。
 フリードリンクに会席風ランチセット、千円。
なかなか美味しかったです。 お勧め!!

 店を出てから「アンティークモール銀座」に行って見ようと言うことになり、番地も解らないままうろうろうろうろ。。。

 ショップ店員に聞いたりもしましたが、案外皆知らないものですね。
なんとなくあっち??と思う方にぶらぶら。
 昭和通り6丁目から5丁目へ西銀座へ・・・。
ニューメルサの中にユザワヤがでは入っていたので、帯止め金具を探しに入店。
銀座らしい(?)生地やパーツに友達とわくわく物色!
又要らん物を買ってしまうと、我慢して目的の金具を探すも無くてガッカリ。

 店を出てさてどちらえ向かえばよいのやら、お気楽な友と私は何も考えずに向かうところへと歩を進めていると4〜5人の人だかりに当たり何だろうと目を向けると1m程の空間に不思議な人形が展示されていた。
 立ち止まって見ていると人だかりはどんどん増え、何かが起こる雰囲気をかもし出してきたので、友と二人前のほうににじり寄り事が起こるのをまっていたら、音楽と共に人形がゆっくりと首を動かし始め瞳を輝かせ瞬時に小舞台の幕が上がった。

 「悠久の翔」  
 作;夢童 由美子
 
 「箜篌を奏でる童子」
 「逆とんぼする童子」
 「風を送る童子」
 「舞い降りる童子」
 「面かぶりの童子」

 場所;5丁目 安藤七宝店一角

 およそ5分間ほどのカラクリモニュメントだったが、偶然にもその場に居合わせたことに喜び、小さな空間の音楽と人形の動きのその世界観に歩き回った足の疲れも一瞬忘れ銀座へ来たほかの目的も吹っ飛びました。
 今日は「悠久の翔」を観に行った、と家族には伝えよう!と思った。

 他にも近くでは日本橋 東海東京証券本社に
        「吉祥の華」があるようで、こちらもいつか機会があれば
       出来れば偶然に拝見したい。

 幕が降り、現実に引き戻された二人は目的の場所へとまたもうろうろする羽目に。
最終的に宝くじ売り場の交番で地図をもらい目的地を確認すると共に、その距離にがっくりしつつも、どうにかなると言う思いでまたも歩み始め、今回は一直線に目的地に到着できた。

 アンティークモールは大好きな布と玩具の店「LUNCO」があるので、いつか機会があれば行ってみたかった。
 ビルの中に地階から2階まで、いくつものアンティークショップがびっしりと商品と共に並び、まるで別世界のようだった。

 楽しかったよ〜〜♪
 また行きたい!
| 日常・思うこと。 | 12:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
精神病について
JUGEMテーマ:健康


 職場の上司が元気がなかった。
心配事があって眠れないらしい。
幼馴染が、遺書のような手紙を残して行方知れずで連絡が取れない。自殺しているのではと心配で眠れないとのこと。

 数日たってどうなったか尋ねてみると、行方は確認できたらしい。
入院していたそうだ。
 どういうわけで遺書のような手紙を方々に出したのか自分がどういうわけで入院に至ったのか憶えていないとのこと。
 なんでも「統合失調症(?)」らしいとのことだ。
最近よく耳にする言葉だ。
身内が精神神経科に診て貰ったら統合失調症だったとか、自律神経失調症だったとか。
 統合失調症は若い人に多いのだと思っていたが、様々な要因で年配者もふえているのかしら。
 上司は自分も近い将来自分で気づかないうちになってしまったらどうしょう。。。と心配していた。
周りに迷惑をかけることを気にかけていた。
 まぁ心配しているうちは大丈夫だとおもった。
 精神病はいつ自分に襲い掛かってくるか解らないので恐ろしい。
ましてや身内、友達や周りに迷惑をかけてしまうのは申し訳ない。

 日々様々なストレスと戦っていかなければ生きてゆけない昨今、いかに精神のバランスをとりつつ安定させながら生きてゆくか、こればっかりは教科書やマニュアルが見当たらない。
 私は私と向き合い(これが一番難しいのかもしれない。)グータラな自分を許しながら、そんな私を受け入れて付き合ってくれている家族や友に感謝しつつ日々を生きてゆけたらと思う。

 自分自身を見つけるために、いろいろと調べていたら心理テストのサイトを見つけた。
ゲーム感覚でテストしてみるのもいいかも。結果はあまり気にしないで。。。
心理テスト&性格診断 心の翼
 「感謝」を形に出来たらどんなに素敵だろう。
バレンタインも近いことだし、今年は手作りしようかなぁ。

| 日常・思うこと。 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジャンボ!
 

 人間の欲とは、底なしです。
毎回毎回凝りもせずに買ってしまうのが、ドリームジャンボ宝くじ。
今回も「当たる気がする!!」と、私の第六感がささやいた。
 確か前回も、「チャーーンス!!」とささやかれたのだが・・・・。

で、朝のニュース情報の占いで、キーワードが今日の行動にピッタリだったんで、出先の売店で購入しようと並んだら・・・そこがなんとTVや雑誌でも評判の売店だったらしくガードマンが「一人あたり5〜6分掛かっております〜〜♪」と。
 う〜む、ここまでならんでしまったのだからま、いいかっ。と購入♪

 今回も、「当たる気がします!!」

当たったことは・・・ありませんが・・・・。

 でも、宝くじは、当たったら何しようと妄想するのも楽しいので良しとしましょう。
今回も家族皆で、やんややんやと取らぬ狸の皮算よである。
 ちなみに私は当たったら大きな本棚がほすぃです。
現実のほうが夢がないなぁ。。


| 日常・思うこと。 | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
みーこです♪


 駅近くの無農薬野菜等の販売店の看板娘(?)
人なっっこくて可愛いかったのでパシャリと一枚。
言葉はなくても「いらっしゃい♪」と迎えてくれました。
| 日常・思うこと。 | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
なんだかんだで11月半ば。。。
 ばたばたと日々が過ぎてしまい、ついこの間まで半そでシャツで心地よかったのに今は駆け抜けつつある秋を堪能する余裕すらないほど忙しい。

 悲しいかな私はいわゆる「デキル」人間ではないので、ものごとをコツコツと処理しながらもつまずきつつやっとこさゴールにへたり滑り込むタイプである。
 今も身体中のあちこちをギシギシといわせながら毎朝よっこらしょと起き上がって居る始末だ。
 頑張れ!自分!!
 いつかは「あぁ、良かった♪」と思える自分に合えるために。

 夕暮れを見るといつも、生きているなぁと変な感傷をおぼえる。
今日の夕焼けも綺麗で、悲しく、恐ろしく、そして幸せな夕暮れだった。
| 日常・思うこと。 | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
高速バス 貸切!!
 先日、オランダ在住の古い友人からお盆休みに帰国していると便りが届いたので
この機会を逃したらまた当分会えないと思ったので、休みを利用して会うことにした。
 生まれて初めて「高速バス」に乗った。

暑い最中もあって、昼間っから高速バスに乗って遠出する人間も少ないらしく乗客は私一人!!なんと貸切状態だった。

 「うっひょ〜〜!♪」

 車中昼ねでもしょうと予定していたが、それどころではなかった。
車外をキョロキョロ、車中をキョロキョロ
久しぶりに童心に返った気分で、あっという間に目的地に到着した。

もちろん久しぶりに再開した友人は、変わらずとても素敵なままだった。

 また、会えたらいいね♪



 
| 日常・思うこと。 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
プチプチの日
 8月8日はプチプチの日

エアーシートは本来梱包物のクッションです。
プチプチの大きさや硬さも用途に応じて様々のようです。

でも、お菓子の箱でこのシートを見つけると、ついつい後でプチプチしようと捨てずに
とっておいてしまいませんか?

 ストレス発散にただただ無心に ぷち・ぷち・ぷち。。。
なんで??どうして人はぷちぷちしちゃうのでしょうか?

 「アフォーダンス現象」なんですって。
ふ〜〜ん。。。

今も私の横にはプチプチされるのを待つシートが今か今かと待機している。

ぷち・ぷち・ぷち。。。
↑マシーンモードはサウンドだけでもスッキリします!!
お試しあれ♪
| 日常・思うこと。 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
雑穀三昧
 やずやの「十六穀発芽玄米」のトラバ・キャンペーンに参加したところ、抽選に大当たり♪
 で、雑穀三昧の日々が始まります!

今日のランチから

「レタスと卵の和風チャーハン」
 塩加減を控えめにして黒コショウで味付けし、味ポンか黒酢をかけていただく。
 レタスのシャキシャキした歯ざわりと、発芽玄米達のプチプチした食感が食欲を増進させる。
 刻んだ大葉と海苔の香りが和風です。
 代わりに「ゆかり」を振りかけてもいいかも。
 めっちゃ簡単!!

 さっぱりチャーハンなので夏場や季節の変わり目の食欲の無い時にお勧め。

 おためしあ〜れ♪
| 日常・思うこと。 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
包帯クラブ The Bandage Club
 天童荒太の小説が、これまた堤幸彦監督によって映画化されるぞ。
「包帯クラブ」主演は柳楽優弥君、石川さとみちゃんほか若手の面々。

天童荒太氏の小説は読んだことがある。じっくりと考えさせられる物が多かったのだが
これは以外だった!

とんとんとぉーんと読めてしまうので、十代の諸君も50代の大人もそれぞれの年代の感覚で読んでみると面白いと思う。

そしてやっぱり、映画でしょう♪
只今撮影絶好調のようです。監督、竹馬でコケテしまったようですが、そんなエピソードからも作品の楽しさが伺われます。
見えない傷に見える包帯を巻く。
現実にはありえないかもしれないけど、見えない傷の為の見える薬は沢山あると思う。

小説や映画もそのひとつなのかもしれないネ♪
評価:
天童 荒太
筑摩書房
¥ 798
(2006-02-07)
Amazonおすすめ度:
| 日常・思うこと。 | 02:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
心理学検定 公式問題集
心理学検定 公式問題集 (JUGEMレビュー »)
日本心理学諸学会連合 心理学検定局
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
Snowflakes & Quilts
Snowflakes & Quilts (JUGEMレビュー »)
Paula Nadelstern
表現方法に脱帽!
+RECOMMEND
Kaleidoscopes & Quilts
Kaleidoscopes & Quilts (JUGEMレビュー »)
Paula Nadelstern
透けていない素材なのにこの透明感!
+RECOMMEND
包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)
包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
天童 荒太
堤幸彦監督による映画化。読んでから観よう!!
+RECOMMEND
ビフォア・アンド・アフター・サイエンス(紙ジャケット仕様)
ビフォア・アンド・アフター・サイエンス(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ブライアン・イーノ
ロキシー時代とは違う味。今に至る前の序章か。。
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
前田義子の強運に生きるワザ
前田義子の強運に生きるワザ (JUGEMレビュー »)
前田 義子
仕事に行き詰った時に読むと元気が出てくる。
+RECOMMEND
前田義子の迷わない強運哲学
前田義子の迷わない強運哲学 (JUGEMレビュー »)
前田 義子
転職を考えている人にお勧め!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ディスカバリー
ディスカバリー (JUGEMレビュー »)
ダフト・パンク, ロマンソニー, T.バンガルテル, G-M・ドゥ・オメン-クリスト, A.ムーア, C.ソーサ・ake・DJ・スネイク, G.デューク, E.バードソング
+RECOMMEND
おがたQ、という女
おがたQ、という女 (JUGEMレビュー »)
藤谷 治
治さん、読んだです!
+RECOMMEND
頽廃的美学論
頽廃的美学論 (JUGEMレビュー »)
ディーヴォ
YAH!YAH!YAH!
+RECOMMEND
レモネード&バンズ
レモネード&バンズ (JUGEMレビュー »)
キーラ
アイルランドの秘密兵器!
+RECOMMEND
チープ・シック ― お金をかけないでシックに着こなす法
チープ・シック ― お金をかけないでシックに着こなす法 (JUGEMレビュー »)
カテリーヌ・ミリネア キャロル・トロイ 片岡 義男
「お洒落」を楽しみたいのなら、見なさい!読みなさい!
+RECOMMEND
サイレン
サイレン (JUGEMレビュー »)
ロキシー・ミュージック
何しろ、今聴いてもカッコイイ!と思うんですよ。腰痛持ちのB・フェリーさんまだまだ頑張っていただきたいです。
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ LINKS
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ LINKS
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ
ブログのレンタルサービス JUGEM