ホームページ制作 料理・食べる事 | 回転気分

回転気分

 小さなこだわり 小さな暮らし
     
       そして普通な日々・・・ 


| - | | - | - |
でかプリン!!とドーナッツ!
 プッチンプリン ジャンボ!!



半分食べたらもう満腹で、残った半分を見つめていたら、、、
前のめりに ぬ〜んって倒れてしまった。

占いによると、1プッチンで出てくるとラッキーなんですと。

ちなみに私は1プッチンでした!!

ぬお〜ん、ぼてっ!!

たまに食べると懐かしくておいしいです。

家族が並んで買ってきた、評判(?)のドーナッツ!

カラフルで美味しかったヨ。
 最近小麦の高騰のせいか?パンやドーナッツがやけにフワフワしてませんか?
どうも歯ごたえかなくて、昔のどっしりとしたドーナッツか懐かしい・・・。

このドーナッツはポップで子供の頃に食べた味がした。
| 料理・食べる事 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
ランチの女王様!!
 CX系のドラマで「ランチの女王」ってありましたよね。

結構好きだったんですよ。
設定やなにもかもが、ありそうでありえない、恋や事件がゆるいようで急な展開ですすんでしまって面白かったし、なによりも舞台だったあのレストランと制服(?)の雰囲気がなんとも好きだった。

 先日、銀座に出かける用がありランチ時に、空腹のおなかでうろうろしていた。
適当な店でチャチャっとランチでも済ませようとうろうろしていたところ、なんだか雰囲気の”ビンゴ”な店を見つけたので迷うことなく入店した。



 おや??おやおや??
なんだか見たことがあるような無いような・・・・。??

「ランチの女王」のレストランに似ていたのよ。
カニクリームコロッケとパンを注文して、ふふ〜〜ん♪とあたりを観察!!!

周りは女性客で一杯。
私の隣席の女性は、牡蠣フライにワインを注文していた。
「チーズはいりませんから。」と。

昼からワインとは、流石 銀座ですわ。

ちゃちゃっと食事を済ませて、花屋で花を買い知人に会い向かった。

あの店は、ゆっくりと食事を楽しむ店なのだなと思った。
次回は家族でゆっくりと来店したいなぁ。
| 料理・食べる事 | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
どっちがおいしい??
 

 職場の上司からのおすそ分け!!

洋ナシのラ・フランスの品種『ル レクチエ』と言うものらしい。

濃厚な香りで食べるのも惜しいくらいです。

でもでもでもでも、いつかわ食べなくては、モトモコモナクナルんですよ〜。

夏にも、食べるのが惜しくてもったいぶっていたら腐らせてしまった苦い出来事がありましたから・・・。

しかし、面倒見のいい上司の下で働くといいこともあるんですなぁ。
ても、面倒事のおすそ分けもあるんですけどね。
| 料理・食べる事 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
「にがうり」の味噌炒め!うまい!


 ゴーヤーをいただいた!

 調理法も教わった。

 以前「ゴーヤーチャンプルー」を友達宅で食べたが、にがくてクチが梅干のようになって以来調理はおろかゴーヤーを買うことさえ避けてきた次第だ。
 
 で、もぎたての「ゴーヤー」が我が家のテーブルに・・・・。

 勇気を出して、ピーマンの味噌炒めの要領で
 レッツ「豚肉とゴーヤーの味噌炒め」にチャレンジ

1、 ゴーヤーは二つに割り中の種とワタをスプーンできれいに丁寧にそぐ。
2、 3〜5ミリ厚の輪切りにし、塩をまぶして軽く塩もみし水で洗い流す。
3、 豚肉のスライスを油でいため、ゴーヤーを入れいためる。
4、 味噌・酒・みりん・醤油・牡蠣ソースを合わせて、豚肉によく火が通ったら絡めいためる。
5、 汁気を炒めながら飛ばし、最後に溶き卵を回し入れふたをしてしばし。。。
6、 ふたを開けて一混ぜしたら出来上がり!!!


 苦かったらどうしょう・・・と おそるおそる試食したら・・・
  おぉいすぃい〜〜〜!!
  お試しあぁれ♪お勧めです!



| 料理・食べる事 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
九州ラーメン紀行


九州に住む親友から突然九州ラーメンセットが送られて来た。

 前日の夜家族と「ラーメンがたべたい〜〜!!」と話していた矢先に、翌日宅配便で届いたのでビックリした。

 家のとなりはラーメン屋なのだが、こってりしすぎて胃が重くなるのであまり行かない。
 私の住む近くには美味しいラーメンやが少ないので、食べたくなったら自前になる。
スーパーで買ってきた麺で作るほうがよっぽど美味しかったりする。

 今夜食べたのは「熊本ラーメン」
     トンコツスープ 
     マー油
チャーシューと煮卵と紅しょうがを添えた。
博多ネギと刻み海苔、ゴマを少々。

 美味しかったよーーーー♪
まだ数種類あるので、順次アップします。。。

 らーぁめんたべぇたい♪ 
     おいしぃらーめんっ♪

| 料理・食べる事 | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
ご飯大好き♪
 やっぱりご飯だなぁと思う。
やずやの発芽玄米


パンも大好きだけれど、さぁなにを作ろうかな、食べようかなと考える時
とりあえずご飯を炊く。

数年前から白米に色々と入れて炊いていたのだが、ここのところ雑穀ブーム(?)でスーパーでもブレンドの種が販売されていてうれしい。

以前は知り合いの台湾人が里帰りのときにむこうの市場で粟とかヒエとかご飯に入れて炊く雑穀を買って来て貰っていた。
アマランサスや押し麦なんかも時々炊いたりして楽しんでいた。
決して白米が嫌なわけではなく、料理によっては白米でなければいけないメニューもある。
くだらないけれど小さなこだわりなんだなぁ。

「やずやの発芽玄米」のお試しを食べた!!
はくばくの「発芽玄米と八穀ごはん」と「十六穀ごはん」を料理によって使い分けていたのだけれど、「やずやの発芽玄米」ははくばく2商品のちょうど中間あたりの使い勝手の良さ。
 おかずの邪魔をせず、ごはんとしてもおいしくいただける。
和・洋・中華さまざまな料理のお供に、いや伴侶になれそう。
ご飯が美味しいのが一番の幸せと、大人になってしみじみ思う今日この頃。。。

炊きたてのご飯を食べるとき、生きている幸せをかみしめるんですーーーー!!
最終的には、「ご飯だけ」をモクモク食べるのが一番おいしい。。

発芽玄米ほかほか
| 料理・食べる事 | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
カリタマ
 豆腐好きにとっては、たまらない!
 即買いです!
豆腐のブランド「篠崎屋」のカリスマシリーズ
たまごを割る前。

たまごを割ると。


 まったりとした食感と舌触りで、豆腐の味を生かしつつも豆腐を意識することなくデザート感覚でも食べられる。
ジャムを添えても美味しいかもしれない。(チャレンジャーな方はお試しあれ。)
私はごまドレッシングで食べました。
サラダに添えてもおいしいかもです。
形も可愛いので、海外に向けても行けるのではないでしょうか。
ちなみに篠崎屋では「豆腐」を「豆富」と書くようです。
「ゆたかなまめ」
大豆が超高騰しそうな予感がドドンとする中、どうせ食べるなら美味しい豆をたべなくちゃね。


 おいしいよ♡


| 料理・食べる事 | 09:39 | comments(0) | - |
ソニ・プラのお菓子!!
 ソニ・プラのお菓子を久々に購入。
以前知り合いに、「ローカーのウエハース」を教えてもらた時は結構はまって友達のお土産に買ったりしていた。
最近は近所のスーパーでも、ローカーのウエハースが売っていてちょいとビックリした。

 疲れて甘いおやつが食べたくなっていた頃合いにソニ・プラをうろうろしたもんだから、「絶対に怪しそうな味だろ!」と思うものさえ食べてみたいなんて考えてしまった。
 空腹の時に食品の買い物は控えたほうがいいとは知っていたが(私はこれで時々大失敗をします。)疲れている時のお菓子屋さんも、控えたほうがよさそうだ。

で、やっぱり我慢できずに買ってしまったのがこれ。



カンヤースのストロープワッフル。
ヌガーのようなキャラメルをしっとりワッフルクッキーでサンドしたもの。

甘いキャラメルヌガーと、サクサクだけどしっとりしたワッフルが人気・・らしい。
 温めてたべても美味しいようです。ネットでも購入できます。
 ここをクリック→OK
 ノンシュガー紅茶をお供にひと働きした午後のひと時に美味しいでしょう!!ってか、美味しいですからお試しアレ〜。

*くにゃっとしたワッフルが苦手の人は、だめかもね。
| 料理・食べる事 | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
スープカレー、ついに実食!
050515_1716~00.jpg
熱湯いれて待つこと三分。
香りはほんのりカレー気分程度。
さすが札幌、ポテト入り。
お味は、まろやかココナッツ風味でスパイシー。
さっぱり系のカレーと言った感じ。昨日、職場での休憩に食べたんです。

豚うず 「ねぇねぇ、札幌で評判のスープカレーなの。知ってる?」
女同僚 「なぁに?それ。」
豚うず 「カレー味のスープなの。」
女同僚 「へぇ〜。知らなかったぁ。おいしいの?」
豚うず 「まぁまぁね。」
女同僚 「カレーがスープになったバージョンってこと?じゃ、リゾット風のカレーってこと?」
豚うず 「そうなるのかなぁ。」
女同僚 「でも、それ、ラーメンだよねぇ。」
豚うず 「あ”っ・・・・。」

スープカレーはお米でした。これは、ラーメンでした。
別物かもしれません。。
全く違うのかもしれません。

ますます本場物が食べたくなりました!!!

スープカレーーーー!!!

関東進出はいつになるんだーーーー?!(出店したという噂は聞いたんですが、どこなのか忘れてしまいました。)

わたしも、「なまらうまいんです!!」と言ってみたいです。。
| 料理・食べる事 | 11:19 | comments(3) | trackbacks(0) |
インスタント・スープカレー
050515_1121~00.jpg
以前から北海道の友達が「なまらうまいです!」と言っていた、噂のスープカレーをスーパーで見付けた!
『ココナッツミルクでまろやか・魅惑系』
『スパイスの香りきわだつ・鮮烈系』です。

本日いよいよ実食〜!
| 料理・食べる事 | 11:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
心理学検定 公式問題集
心理学検定 公式問題集 (JUGEMレビュー »)
日本心理学諸学会連合 心理学検定局
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
Snowflakes & Quilts
Snowflakes & Quilts (JUGEMレビュー »)
Paula Nadelstern
表現方法に脱帽!
+RECOMMEND
Kaleidoscopes & Quilts
Kaleidoscopes & Quilts (JUGEMレビュー »)
Paula Nadelstern
透けていない素材なのにこの透明感!
+RECOMMEND
包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書)
包帯クラブ The Bandage Club (ちくまプリマー新書) (JUGEMレビュー »)
天童 荒太
堤幸彦監督による映画化。読んでから観よう!!
+RECOMMEND
ビフォア・アンド・アフター・サイエンス(紙ジャケット仕様)
ビフォア・アンド・アフター・サイエンス(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
ブライアン・イーノ
ロキシー時代とは違う味。今に至る前の序章か。。
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
前田義子の強運に生きるワザ
前田義子の強運に生きるワザ (JUGEMレビュー »)
前田 義子
仕事に行き詰った時に読むと元気が出てくる。
+RECOMMEND
前田義子の迷わない強運哲学
前田義子の迷わない強運哲学 (JUGEMレビュー »)
前田 義子
転職を考えている人にお勧め!
+RECOMMEND
+RECOMMEND
ディスカバリー
ディスカバリー (JUGEMレビュー »)
ダフト・パンク, ロマンソニー, T.バンガルテル, G-M・ドゥ・オメン-クリスト, A.ムーア, C.ソーサ・ake・DJ・スネイク, G.デューク, E.バードソング
+RECOMMEND
おがたQ、という女
おがたQ、という女 (JUGEMレビュー »)
藤谷 治
治さん、読んだです!
+RECOMMEND
頽廃的美学論
頽廃的美学論 (JUGEMレビュー »)
ディーヴォ
YAH!YAH!YAH!
+RECOMMEND
レモネード&バンズ
レモネード&バンズ (JUGEMレビュー »)
キーラ
アイルランドの秘密兵器!
+RECOMMEND
チープ・シック ― お金をかけないでシックに着こなす法
チープ・シック ― お金をかけないでシックに着こなす法 (JUGEMレビュー »)
カテリーヌ・ミリネア キャロル・トロイ 片岡 義男
「お洒落」を楽しみたいのなら、見なさい!読みなさい!
+RECOMMEND
サイレン
サイレン (JUGEMレビュー »)
ロキシー・ミュージック
何しろ、今聴いてもカッコイイ!と思うんですよ。腰痛持ちのB・フェリーさんまだまだ頑張っていただきたいです。
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ LINKS
+ NEW ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ LINKS
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ
ブログのレンタルサービス JUGEM